
How to fly the sky ★☆★

日本のロックバンド「スピッツ」をつぶやくブログです。

【アルバム】感想 / スピッツ 「醒めない」

SPZ★アルバム

(あくまでも一個人の思うところであります。)

 

2016年3年ぶりの15枚目のアルバム

スピッツの「醒めない」

ひとつひとつ感想を綴りたくもあるけど、

 

まずは全体的印象は・・・

 

「えっ、こうきたか!」「大人の技」「ロックだ!」

 

前回のアルバム「小さな生き物」後、待ちわびた日々を

過去のCDやDVDなど時にはYoutubeを見ていた期間の明けに

出た!「醒めない」

 

なんか自分自身、年齢を重ね当たり前の環境が

ガラッと変わるときもあることもあり、

それでもそれなりに平穏に過ごせたり、健康には恵まれていたりとか、

いろんな意味で

言葉に音にと深みと厚みが増したアルバムという気がしました。

 

個人的には影があるような暗めのメロディーに言葉が響くような

草野さんの歌詞の曲が好きなんですが、

今回のアルバムはあまりそういう曲目はなかった気がします。

それと、

たくさん今まで曲を出してきて、

3年周期のアルバム発売がなんとなく期間が延びて

スピッツが辞めちゃうんじゃないかとか、

余計な心配を吹き飛ばしてくれました。

 

これを聞きまくり、

「醒めない」のツアースタートし、セトリも気になるし、

スピッツを拝みたいと楽しみな2016年下半期となりました。