How to fly the sky ★☆★

日本のロックバンド「スピッツ」をつぶやくブログです。

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50” 20170722広島 

f:id:howtoflythesky:20170723232400j:plain

 

今年1本目!

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”

7月22日の広島グリーンアリーナ。とてもスてきな時間でした。

 

はりきってグッズは広島出身の内藤さん撮影の30周年記念の写真集と

名前をつけてやるのタオルを購入。

泊まったホテルには今回のスピッツのツアーのグッズ30/50のグッズや

Tシャツ率が高かった。もうすでに2本目3本目の方ばかりなのか・・・。

ツアT買ったほうがいいのか決めきれず今回は買わず。

 

広島のステージは1列目の席とかなり距離が近い印象。

アリーナも後ろだったけれどもオペラグラスと頭の隙間から

三輪さん側だったけど、リーダーのほうがよく見え

草野さんはなんとなく見えました。

スタンドでも大阪城ホールよりは近そう。

広島でのアリーナ公演は初!グリーンアリーナも初!

会場は街の中心地に近いので便利いいことや

マツダスタジアムに草野さんの観戦に来た際にヒスイという金券ショップに

行ったことなどゆるいトークと対照的な張りのセトリでノリノリでした。

グリーン、グリーンと呟いていたので、

「醒めない」のアルバムから「グリーン」は歌うのかちょっと期待もあったけど、

それはなかった・・・。

昔のはなしの中で1990年ごろ光GENJIが流行っていた解散するときの

思い出話で草野さんが「スターライト」をギターで適当に弾いて歌ったり。

歌えてない、メロディもちょいちがう感じ・・・だったけど、

名曲なんだよねと思う1曲を久々聞きました。

 

23日のアンコールでは「ハチの針」歌っていたので・・・聞きたかったなぁ。

 

ツアーブログ見ても盛り上がった広島の熱さが伝わります。

spitz-web.com

 

カープに関するトークもあり、

シングル曲中心で構成されたセトリと言っても、

かなりロックなファンにたまらない曲順。2曲目に「8893」。

エスカルゴ」、「けもの道」、「夜を駆ける」、「ヒバリのこころ」、

「恋する凡人」、「俺のすべて」・・・とその他いろいろ。

とにかくまた聞きたい!!!昔の歌のことや話も面白い・・・。

あと、まだまだやる気を感じた。スピッツまだまだ活動しそう!

崎ちゃんのドラムの音も大きく力強かった。

 

夏休みの思い出がひとつできました。

福岡でまた会いましょう。9/2、9/3とスピッツ初マリンメッセ!

福岡ネタのトークもたのしみ。